ページトップへ戻る

外観

「ふつう」

「ふつうじゃないか」

選ぶのは
「わたし」


「ふつう」か「ふつうじゃない」って誰が決めたんだろう。

日々たくさんのことを選択して生きているわたしたち。
暮らしの中でたくさんの「ふつうはこうだよね」を抱きながら心に蓋をして、
ただ何となく行動していることはない?

「あたりまえ」を一度手放して、いろんな角度から物ごとを見てみたい。
“もしかして・・・、ひょっとしたら・・・?

そんな風に、一緒に「考え」たり、「語り」あうことができる、
UNSTANDARDLIFE は” 柔らかい居場所” でありたい。

みんなと一緒じゃなくてもいいし、一緒でもいい。
あなたの今日の選択を、『よかった』にできるような
性別も年齢も、そして家族の垣根も超えた、やさしい場所を目指して。


佐賀市に「呉服元町」というところがあります。
ここは佐賀城下、鍋島藩の武家屋敷地で、藩祖鍋島直成公を祭神とする松原神社の鎮座する場所。 佐賀を代表するこの土地は、多くの歴史とともに歩んできました。

わたしたち、UNSTANDARD LIFEはこの「呉服元町」の地でスタートします。
にこやかに恵比寿さまが見守る通りにあった、ある文房具屋さんの住居を再生させるプロジェクト。
この指揮を取っているのは、国指定重要文化財に指定された日本家屋の建築に携わった施工士「三都」。

店舗エリアを取り除き、奥に隠れてしまっていた旧家をアプローチから復活させ、歴史あるこの住居を、新しい佐賀のシンボルに。
いろんな人たちが「集う」場所にする。 そこは「古きを知り新しきを知る」、いろんな刺激に満ちた場所。
わたしたちUNSTANDARD LIFEは、 呉服元町が重ねてきた歴史と、そして多くの方々の想いを受け止め、この夏、歩みをスタートさせました。